PCがフリーズした

もうこれだけでやる気がなくなります。
仕事が定時後だったらその時点で荷物まとめて帰ります。

 

アプリひとつがフリーズしただけならタスクマネージャからどうにかできますが、PC本体がフリーズした場合はどうにもなりません。
時間に余裕があるならしばらく待機してみましょう。もしかしたら復旧するかもしれません。
気持ちに余裕がないなら強制シャットダウンするしかありません。もちろん自己責任で。

 

PCがフリーズする理由
調べてみると「メモリ不足」とか「ウィルス」とか「熱暴走」とか書いてあります。
その通りなんですけどね。ちょっと調べものするくらいしか使わない人にはわかりにくいです。

 

・メモリ不足
一番多いパターンだと思います。
動作が重い・起動に時間がかかるアプリケーションを同時に使うと発生します。
特にPCの電源を入れた直後は多くの機能が一斉に起動します。
この時に使いたいアプリケーションを起動しようとすると、その分だけ処理内容が増えるので発生する可能性が高くなります。

人間と同じで、作業量がキャパシティを超えた時に「もう無理っす……」となります。
じゃあ順番に処理していけばいいじゃんと思いますが、そこはコンピュータですから。
順番に処理するようにプログラムしていればそうしてくれますが、していなければしてくれません。
大きなアプリケーションを実行する時は実行中のアプリケーションを確認するようにすればある程度防ぐことができます。

 

・熱暴走
PC内部の熱が上がってしまったことによる動作不具合です。
ファンがうまく機能していない可能性が高く、原因として埃がたまってしまっているか寿命で動作が悪くなっているかなどが考えられます。

まずは掃除をし、それでも解決しないなら機器の動作を確認します。
とは言え、PCを自作している人でなければ内部の掃除は難易度が高いです。
むやみに開いて内部の機器に傷を付けてしまっては意味がありません。
その場合は、排気口の埃を取り除きます。弱めの掃除機で吸ってしまっても大丈夫です。

 

・ウィルス
最悪なのは感染していることに気づかないことです。
ウィルス対策ソフトをインストールするのが一番の対策です。

もし感染していることに気付いた場合、まずはネットワークから切断します。
LANケーブルを抜き、無線LANのスイッチをオフにします。
これ以上感染が広がらないことを最優先に考えます。

ここから先は、自身で対応できるならすれば良いし、難しいならショップに持っていくことをオススメします。
ショップに持っていく場合、フリーwi-fiに自動接続してしまわないよう注意してください。

 


最後に
原因はこれ以外にも考えられます。
そもそもPCのスペックが低い場合はどんな対応をしても無理ですし。
原因究明することが難しいということもあるでしょうし。
その場合はすぐにショップへ向かうことがベストだと思います。