一人で旅に出る

数日間出かけられるときにふらりと出かけます。
移動手段は今のところ車。
最長距離は片道500kmくらいです。

 

1箇所だけ目的地を決めて、あとはその場で考えます。
食事、散歩、お土産、お風呂、寝る場所、etc...。

何があるかわからない場所でお店を見つけ、そこで食べた定食がおいしかったり。
立ち寄った道の駅で行われているイベントを見学したり。
一般流通していない食べ物を食べたり。

知らないものを見たり食べたり触ったり。
事前情報なしで行くので実はネットに書かれてましたという内容でも新鮮さを味わえます。
知らないことを知るのがとても楽しいのです。


でも意外とそういう人って少ないのかもしれない。

 

友人と話をしていても「そこは何がおもしろいの?」とか「そこで何をするの?」とか聞かれます。
特別な理由があるのかと思っても、「行ってみてつまらなかったらなんかイヤじゃない?」と。
私からすれば、つまらないならそれはそれでよし。で、スマホを取り出し検索。今までにここへ来た人は何を思ったのだろうか。
そうすると自分で気づかなかったことや、つまらないと思っていた場所もこういう見方、考え方をすればおもしろいのかという発見がある。
それでもつまらないなら、やっぱりそれはそれ。

 

この場所に来て、体験した。知った。という達成感みたいなものはそこでしか感じられません。
普段一緒にご飯を食べに行ったり遊びに行ったりしている友人でも、そういう感覚は全く合わないのだなと実感しました。

 


海沿いで波を1時間くらい眺めてみたり、ちょっとゲテモノ寄りの食事をしてみたり、定食屋のおばちゃんと世間話をしてみたり。
そういうのが好きな人はぜひ一人旅してみてください。


最後に一つだけ注意点。安全対策はしっかりと。少なくとも行先くらいは誰かに伝えておきましょう。