【水族館巡り】浅虫水族館

2019年5月時点で本州最北の水族館です。
海は近いけど隣接しておらず、海沿いの道から坂を上ったところにあります。
駐車場は無料でした。

 

中に入るとすぐに大きな水槽があり、ホタテやホヤの養殖展示がされていました。
生物の成長過程を展示している水族館はありますが、養殖されている状態の展示は初めてだったのでかなり新鮮でした。ホヤが展示されているのは初めて見たかも。

 

あとはのんびりゆっくり見て回りました。
アザラシの食事タイムやイルカショーもありましたが、どちらもエリアが少し小さめなので、時間より早めに向かうほうが良さそうです。

 

建物の一番奥に向かうとイルカプールがあり、ショーに参加していないイルカが泳いでいます。
入口に注意書きがありますが、かなり近くまで近づくことができるため水しぶきがかかることがあるそうです。スマホやカメラを持っている人は注意が必要です。

 

イルカプールに向かう途中の貝殻展示も面白いです。
鏡のようにキラキラしているものもあり、自分でも集めたくなってしまうくらい。

 

ゆっくり見て回って1時間半くらいでした。
他の観光ついでに寄っていける場所なので近くを通ったら是非。