【水族館巡り】アクアマリンふくしま

敷地が広い。駐車場が広い。建物が大きい。
到着してすぐの感想はこれでした。
近くまで来て見えてきたガラス張りの建物に驚かされました。

 

ところでこの水族館、「環境水族館」という言葉を使っています。
以下のページに詳細が載っています。
https://www.aquamarine.or.jp/introduction/message/
聞きなれない言葉ですが、お客さんが考える水族館・博物館のイメージからもう一歩踏み込んだ内容になっています。

 

文章が長くなってしまうと困るので特徴的な部分を箇条書き
シーラカンスの生態に関する展示
・釣った魚を食べる釣り堀エリア
・田んぼエリア(外にあるので見た目や生息している動植物が季節によって違う)
・ビーチに入って生き物に触れるエリア
・世界の提携水族館情報エリア
・潮目を再現した水槽
・イルカショー等のパフォーマンスイベントは無し

 

総じて博物館要素が強く、展示品より読み物が多い印象です。
ビーチや釣り堀は後半にあります。

休日だったからかもしれないけど親子連れが多かったです。