アプリケーションの起動に失敗する場合の対処

①ログを確認する
コントロールパネル > 管理ツール > イベントビューア > Windowsログ
アプリケーションやセキュリティという項目から確認したいものを選ぶとログが表示される
レベルが「エラー」になっているものがエラーログ
ログにアプリケーションの起動に失敗する理由が書いてある場合はそれに対処する
理由が書いてない場合、諦めて別の方法で解決策を考える

 

②プロセスを確認する
タスクマネージャを起動する(ショートカットは「Ctrl+Shift+Esc」)
プロセスタブを開くと起動中のアプリケーションが表示される
この中に起動したいアプリケーションが残っている場合、「すでに起動しています」のようなエラーが発生する
該当プロセスにマウスカーソルを合わせて、右クリック > プロセスの終了 でプロセスを削除する

 

③再起動
原因がわからなかったらとりあえずやってみる
作業途中のアプリも全て強制終了されるため、作業途中のデータを保存しておくこと