【水族館巡り】海遊館

少し前に行ってきました。
中学生の頃に1回、仕事始めてから2回目でした。

相変わらず建物が大きい。広場も広い。券売機はちょっと少なめなのでやっぱり行列ができてた。
まぁ5分くらいで買えるので特に気にすることでもないです。

水族館のテーマが地球規模なので展示エリアの分類が多いです。
それぞれの水槽が大きく、ジンベエザメが泳いでいる水槽は本当に巨大です。


が、実は海遊館は個人的に微妙な評価なのです。
その理由は以下。
・生物に関する情報(説明書き)が少ない
・水族館自体の取り組みが表に出てこない
・スタッフさんと生物の関わりがあまり感じられない


簡単に言うと、海遊館のコンセプトと私が求めているものが一致していないのです。はい。
以前来た時は楽しかった気がするので私の趣味が変わったのだと思います。

実は海遊館には有料会員専用コンテンツなるものがあり、このあたりの話はそちらで行っている様子です。
リピーターが多いと言われる理由もそこに関連しているのかなと。


いろんな人が書いている記事を読んでいても、閑散としていたというようなことは無いようなのでやはり人気は高いみたいです。
隣接している施設もあるので、1日中楽しめるという部分で評価されている方もいます。

総じて、魚が泳いでいるところを見るのが好き、噂の巨大水槽を見たいという方は足を運んでみるといいかもしれません。
博物館的な要素を求めている方は物足りなさを感じてしまう気がします(会員制コンテンツに参加すればその限りでもないようですが)。