【水族館巡り】鴨川シーワールド

シャチ。ベルーガ
珍しい子たちに会えました。


ホテルと直結しており、入り口が2つ(ホテル側と駐車場側)あります。
私は駐車場側から入りました。

園は海沿いの細長い敷地です。その大体真ん中が通路で両脇にショープールなどの建物が並んでます。
それらを順番に見て回りながら奥へ向かう感じです。
建物が向かい合っているため、地図を見ながら歩かないと通り過ぎてしまうかもです。
水槽は少なめで、半分近い敷地がシャチやアシカなどのプールになっています。


以下、珍しい子たち

ベルーガ
シロイルカ。大きい。入ってすぐの建物にいます。
ベルーガの研究内容を飼育員さんが解説してくれます。
水の中で聞こえる声を波長にして見えるようにしたり、水の中で聞こえる音(声?)を聞いたりできます。
ベルーガを見て初めに思ったのは「頭大きい…」でした。バンドウイルカとかカマイルカと比べると、頭というか、おでこ?が大きいんですよね。ちょっと不思議。

シャチ
イケメン。でも可愛い。全体の真ん中あたりのプールです。
ジャンプする姿を見るとわかるのですが、小さいクジラです。
イルカのように水から飛び出して頭から飛び込むわけではないので、ジャンプした後は盛大に水しぶきがあがります。
ショーの注意に「水がかかることがあります」となっていますが、正しくは「シャチが水をかけます」です。
座席の前半分あたりまでは100%水をかぶるのでレインコート必須です。
で、私はショーは途中から見て、終わったあとにのんびり泳いでいるシャチをずっと見てました。
並んで泳いでみたり、数匹が水から顔を出してみたり。
ここのシャチに限らず、ショーをしてる子たちのショー以外の姿が大好きです。めっちゃなごむ。


入場料と駐車場代が高いのよ。まぁシャチいるし、内装を考えると。うん。