【水族館巡り】沼津港深海水族館

静岡県沼津港に隣接している深海生物専門の水族館。
私はここが一番お気に入りで、年数回遊びに行っています。

建物の大きさは小さめで、30分程度あれば十分回れる程度です。
ただ、読み物が多いため実際は1時間から1時間半程度になると思います。
館内が暗いので足元注意です。


■深海生物専門
名前の通り深海生物を専門としている水族館です。
飼育の難しさから考えれば当然ですが大きい水槽はありません。
水槽によっては光をほぼ置いていないため近くまで寄らないと中が見づらい場所もあります。
ひとつひとつのんびり観察してみてください。中にはほぼ動かない子もいますが水槽は叩かないでね。


シーラカンス
2階建てのうち、2階の半分近くがシーラカンス関連のエリアです。
映像や模型がたくさんあります。そして冷凍保存のシーラカンス
口の中とか妙に多いヒレとか。なかなか見られないのでぜひ見てほしい。
映像を見るとわかるのですがあのヒレの動きに感動します。パッと見るだけだとめちゃくちゃに動いているように見えますが、実は規則正しく動いているという不思議。
これからも新しい映像が撮られたら絶対見たいです。楽しみ。


水族館を見終わったら沼津バーガー食べたりお刺身食べたりして、そのあとびゅうお見に行きます。
海岸沿いの公園にはトンビがいるので食べ物を持っている方は注意です。
私は深海魚バーガーを食べていたら半分持っていかれました。


そういえば2019年7月20日に新エリア開放されるそうです。
また行かなければ。