体調に関するここ数年間のツケ

医者から明言はされていないですが、うつ病の症状が出ているようです。
現在は抗うつ剤を飲みながらできる限り自衛しています。


いつからか、精神面におかしなことが起きるようになっていました。
これが嫌いとかあれが苦手じゃなくて、イライラしてくる。特定の音や匂いを知覚した瞬間に頭の中がそれで埋め尽くされて他のことが考えられなくなる。
今は聴覚、視覚、嗅覚に影響が出ています。

具体的に、

聴覚
・キーボードの打鍵音
・咀嚼音
・布がこすれる音

視覚
・貧乏ゆすり

嗅覚
・デオドラントシート
・体臭

です。

今後増えるかもしれないし減るかもしれない。それはわからないです。


もし同じような症状が出ている人がいたら、絶対我慢しないでほしいと思います。
理由は簡単。我慢なんて無理だから。
ネットで聴覚過敏や嗅覚過敏の記事を探すと、「気にしないようにしましょう」って書いているものも見つかります。
そんなん出来るなら最初からそうするわ。それが出来ないから辛いの。

対策としては、例えば耳栓とかマスクとか消臭剤とか。学校や職場なら座席を変えてもらうとか。
できることはすぐに始めてほしい。どうにか異常を抑え込んで、その間に根本的な原因になっていそうなものを解決してほしいです。