自作PCの良いところ悪いところ

組み立て方とか注意点は詳しい人がたくさんいるので省略。
個人的に感じた良いところと悪いところをつらつらと。


■良いところ
・楽しい
何よりこれ。初めて組んで、電源を入れたときは感動した。
・愛着がわく
あれこれ考えながらパーツを選ぶと組みあがったPCが可愛く思えてくる。
・自分がやりたいことに合ったスペックにできる
パーツのスペックを自分で選べるので容量不足みたいな問題が起きにくい
・カスタムの容易さ
足りなければ増やす。スペック上げたいならパーツ交換。新商品出たら試したい。
・自分で修理できる
割と大事。電気屋に持っていくと時間かかるしお金かかるし。
デスクトップだと持っていくの重くて大変だし。
ニコイチとかパーツの使い回しとかできるし。


■悪いところ
・失敗すると動かない
パーツの相性とか組み立て方とか。
全部のコードを抜き差ししながら原因探すことになる。
完成品はプロが作ってるから信用できるはず。
・実は値段が高くなる
パーツを選べるなら良いものを。ってやってると思わぬ値段になってる。
スペック欲しいけどお財布と相談しないと大変なことに。
・メンテナンス
完成品と違って本体の保証期間が無いからお店に気軽に頼めない。
パーツの動作が変だってことがわかればそのパーツを持っていけばよい。


そんな感じ。