2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バッチファイルの個人メモ

以下の⓵と②をそれぞれ.batファイルとして同じフォルダに保存する 中のパスが正しいものになっていることを確認した後、⓵を実行する ⓵ ---------------------------------------------------------------------------------------------------- @echo offrem …

現場が変わる

11月から現場が変わる。今のストレス源と離れられるからちょっとは体調よくなるといいな。同じ会社の人にどこまで症状について話すか迷うのよね。とりあえず体調不良ってことにしてた先輩から「良くなったか」って聞かれて、あーそういうのじゃないんだよな…

プログラムの設計段階で失敗したこと

振り返ってみると「こうすれば良かったのかな」と思うことがあったのでメモ。 ①設計時に今後の芯となる内容が決まっていなかった本当の「最低限必要な機能」が決まらないまま、この機能は必要かあの機能は必要かという話が始まってしまった。例えば「画面に…

旅先での自分ルール

■好きなこと・好きなものを最優先に考える例えば食事で、有名だからとか友人に勧められたからとか。気にすることはないです。好きなものを食べます。食べたいものを食べるのが一番楽しい。もちろん、その有名なものを食べに来た場合はそっちを食べますけどね…