2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SQL初心者です

■全体を通して共通のルール ・文末に「;」をつける・改行しても「;」が無ければ同じSQL文と判定される・文字列は「''」で囲む・テーブル名やカラム名は「''」で囲まない・selectやwhereなどの構文は大文字小文字どちらでもよい・テーブル名やカラム名などの…

MineCraft #5

砂に埋もれた船 宝の地図は見つからなかった……

自作PCの良いところ悪いところ

組み立て方とか注意点は詳しい人がたくさんいるので省略。個人的に感じた良いところと悪いところをつらつらと。 ■良いところ・楽しい 何よりこれ。初めて組んで、電源を入れたときは感動した。・愛着がわく あれこれ考えながらパーツを選ぶと組みあがったPC…

人に説明すること

学生のうちは気にしないでも何とかなるやつ。 結論から言うと、『5W1H』を意識しておけば解決する。もちろん、相手との共通認識(例えば「私が」等の情報)は省いても大丈夫ですが、基本は『5W1H』を使う。 ■『5W1H』の確認①when <いつ> = 時間②where <どこ…

仕事のストレス源になる通勤時間

遠いとか満員電車とか朝早いとかそういうの。11月から新しい現場に行くことになって路線図見て焦った。片道1時間の間に乗り換え3回。しかも全部5分とか10分しか乗らないから寝られないし。そもそも混んでるから座れないし。どの乗り換えでも待ち時間5分くら…