FF14の予習文化ってなんでできたんだろう?

予習文化が生き残ってるということはそれを必要としている人がちゃんといるわけでして。それを否定する気は全くないです。 必要か不要かって話題は大量にあるけど、結論出ないで終わってるのできっと今後もそうなるだろうと思ってます。そもそも今回はそうい…

劣等感の塊。毎日が苦しい

自分は何もできない。 できることがあっても自分より上手にできる人がいる。 できたと思ってもそうではないと他人に言われる。 すでに自分を自分で認めることができなくなっているので他人に評価してもらう以外自分の存在価値を見出せない。 そんな気持ちを…

FF14公式がDPS数値化をしない理由を考える

2021/10/28アップされた動画です。過去に行われたイベントの切り抜きですが、DPSメーターの実装を公式が明確に否定しています。最近も似たようなやり取りが見られることもあったのでおそらくこの考えは今後も変わらないだろうと思います。 https://youtu.be/…

MineCraft 2-END

Switchで統合版やってたんですが、本体の処理速度の問題で自宅付近がほとんどまともに動かなくなってしまいましたのでとりあえず終了。 エンダードラゴン倒してないしネザー探検もほとんどできてないのでまた今度PCでやろう。

【水族館巡り】伊豆・三津シーパラダイス

遊びに行ってきました。 伊豆・三津シーパラダイスTOP |伊豆・三津シーパラダイス 駿河湾に面した水族館です。 展示エリアの規模は大きくないですが、ショーエリアがふたつあり、毎日3回程度ずつショーが行われています。 展示エリアは大きな水槽で泳ぐ魚を…

MineCraft 2-8

何の変哲もないトラップタワー ゾンビのスポーンブロックが近所にあったので作成。 向きだけ調整してゴーレムトラップと同時に稼働するようにしました。 ぎりぎり範囲被ってて助かった…。 水流式作るのってネザーの素材必要になるから昔に比べると準備に時間…

MineCraft 2-7

ゴーレムトラップ完成(?) 湧き位置とか村人の数だけ調べて、それ以外はなんとなくで作りました。 2体同時に湧いてるぽい雰囲気です。 中央が3×3空けて、そこから下に流してます。 効率はあんまりよくないのかもしれないですが、今まで掘りに行ってた鉄が…

MineCraft 2-6

ネザー経由で村人を輸入しました。 マイクラ動画見ててよくわかってなかったけど、コンポスターとか薫製機とか使って村人の職業指定できるのね。 最初大量のコンポスターを設置しちゃったせいで大量の農家が発生してしまった。 今はとりあえず各職2人くらい…

MineCraft 2-5

アップデートかかったのに全然関係ないことしている人 ネザー探検したけど砦見つからない。 素材も何に使えるのか全然わかんない。

非効率的にゲームを進める人は何を考えているのか

友人とゲームの進め方を話していた時に気になったこと。 この場合の効率的というのは「ゲームのクリアを最優先に考える」という仮定です。 また、あくまで個人的な意見なので全員に当てはまるわけではありません。 結論から言うと、プレイヤー側で自由に目標…

MineCraft 2-4

ネザーゲート開きました! マイクラって1.12くらいまでしかやってなかったから何がどう変わっているのか。 最近のアップデートでかなり変化したらしいので楽しみです。

MineCraft 2-3

この場所ってなんなんでしょうね。 どこかで今後のアップデート内容に関係あるのでは?みたいな話を聞いたことがあるけどどうなのでしょう。

MineCraft 2-2

畑作りました! 鉄が見つからなくてバケツ作るのに時間かかってしまった。 今のところ手前がニンジンでその奥が小麦です。 そういえば植物って増えてるのかな。いつだったかに竹?が増えたらしいけどまだそれも見たことない。

MineCraft 2-1

以前遊んでいたワールドを触らなくなってからしばらく経ってしまったので、ワールドを作り直しました。 森の中スタートだったのですが、今回は丘をくりぬいて部屋にしました。 何も考えないで始めると高い場所に木の家を作ってしまう不思議。 何しようかなー…

熱海秘宝館

先日遊びに行ってきました。 念のため説明しておくと、熱海秘宝館は18歳未満の方は入場できません。それから館内の写真撮影は禁止です。気を付けないと癖でスマホ構えちゃいそうで危ない。 性風俗を扱うテーマパークというだけあって、笑えるアトラクション…

離脱症状でシャンビリ

精神薬が切れてシャンビリきましたネットで調べたら確かに一致する症状があるのでたぶんそうっぽいです眼球を動かすとシャンシャンなるってやつですね耳鳴りって言われているみたいだけど普段から耳鳴りする人にとってはかえってわかりにくい気がする眼球を…

体調不良

眠れないから睡眠薬飲んで 睡眠薬の影響で朝辛くて 朝辛くて仕事行けなくて なんなんですかねほんと

C# プロパティ

備忘録個人メモ ■役割本来は触れることができないインスタンス内の変数を変更することができる ■例class Program{ static void Main(string[] args) { Sample sa = new Sample(); sa.Age = 20; Console.WriteLine(sa.Age); Console.WriteLine(sa.Name); }} c…

キーボードは叩くものじゃない

キーボードをバシバシ叩く人ってなんでそんな癖ついたのか聞きたくなる試しにゆっくり押してみなさいよ、ちゃんと入力できるから ていうかうるさい。騒音。気付けコノヤロー。気付かないんだろうけどさ 気にならない人は気にならないみたいだし、上司に相談…

SQL サブクエリ

SELECT *FROM テーブルAWHERE 列A = ( SELECT 列B FROM テーブルB WHERE 列C = 'TEST' ) ()でくくっている箇所がサブクエリ算数の計算と同じように()を先に処理する

眠い時の対処法

日中/夜間問わず襲ってくる睡魔に対抗する手段(勝てるとは言っていない) 1位:誰かと会話する ・いきなり1位。相手が必要だけど一番有効な手段。これが効かないのはすでに寝ている場合だけ。・個人的な感想だけど、声を出すと目が覚める気がする。 2位:体…

テストケースって色々思うことあるよね

自分でテストケースを作ったり、作られたテストケースを実施したりした時に思ったこと。 <テストケースを作る場合>■コピペの恐怖現場によっては「前に作ったテストケースをコピペして作ればすぐできるよ」と言われる。すぐできるのは本当だけど、コピペし…

エラーコード「0x80004005」が出て共有フォルダにアクセスできなくなった

■解決した方法資格情報マネージャーでWindows資格情報を登録した「Windows資格情報の追加」 ↓「インターネットまたはネットワークのアドレス」に「123.123.123.123」形式でIPアドレスを入力 ↓「ユーザー名」と「パスワード」を入力 リモート接続できるから資…

まだSQL初心者

■begin tran ~ rollback/commit を使って安全確認 「begin tran SQL本文 rollback--commit」 ロールバックさせることでSQLの試し打ちができる。select文なら気にしないでいいけど、delete文とupdate文は失敗すると悲しい気持ちになるので。 試し打ちして問…

SQL初心者です

■全体を通して共通のルール ・文末に「;」をつける・改行しても「;」が無ければ同じSQL文と判定される・文字列は「''」で囲む・テーブル名やカラム名は「''」で囲まない・selectやwhereなどの構文は大文字小文字どちらでもよい・テーブル名やカラム名などの…

MineCraft #5

砂に埋もれた船 宝の地図は見つからなかった……

自作PCの良いところ悪いところ

組み立て方とか注意点は詳しい人がたくさんいるので省略。個人的に感じた良いところと悪いところをつらつらと。 ■良いところ・楽しい 何よりこれ。初めて組んで、電源を入れたときは感動した。・愛着がわく あれこれ考えながらパーツを選ぶと組みあがったPC…

人に説明すること

学生のうちは気にしないでも何とかなるやつ。 結論から言うと、『5W1H』を意識しておけば解決する。もちろん、相手との共通認識(例えば「私が」等の情報)は省いても大丈夫ですが、基本は『5W1H』を使う。 ■『5W1H』の確認①when <いつ> = 時間②where <どこ…

仕事のストレス源になる通勤時間

遠いとか満員電車とか朝早いとかそういうの。11月から新しい現場に行くことになって路線図見て焦った。片道1時間の間に乗り換え3回。しかも全部5分とか10分しか乗らないから寝られないし。そもそも混んでるから座れないし。どの乗り換えでも待ち時間5分くら…

バッチファイルの個人メモ

以下の⓵と②をそれぞれ.batファイルとして同じフォルダに保存する 中のパスが正しいものになっていることを確認した後、⓵を実行する ⓵ ---------------------------------------------------------------------------------------------------- @echo offrem …