C# プロパティ

備忘録
個人メモ


■役割
本来は触れることができないインスタンス内の変数を変更することができる


■例
class Program
{
static void Main(string[] args)
{
Sample sa = new Sample();

sa.Age = 20;

Console.WriteLine(sa.Age);
Console.WriteLine(sa.Name);
}
}

class Sample
{
private int age = 15;
private string name = "Taro";

public int Age
{
set { age = value; }
get { return age; }
}
public string Name
{
set { name = value; }
get { return name; }
}
}

■処理の流れ
①ProgramクラスでSampleクラスをnewしてsaインスタンスを作成
②「sa.Age = 20」の処理で、newしたsaインスタンスのAgeメソッドにある、「set { age = value; }」のvalueに値(20)を引き渡す
③「Console.WriteLine(sa.Age)」の処理で、saインスタンス内のAgeメソッドにある、「get { return age; }」の値をコンソール画面に表示する
コンソール画面の1行目に「20」、2行目に「Taro」と表示されるはず


■まとめ
初めにプロパティの説明を読んだ時には何が何だかわからなかった
理解するためにはインスタンスとアクセス修飾子を知っている必要がある