【水族館巡り】鳥羽水族館

ジュゴン。スナメリ。

 

ここも少し前に行ってきた水族館です。

水族館までの道がわからず、近くを10分くらいぐるぐるしてました。
分かれば「あー」となったのですが、少しわかりにくかったです。

で、館内なのですが。
他の水族館と違って順路がないんですね。
小学校とか中学校の校舎みたいなイメージで、長い通路に部屋が並んでいて好きなところから見て回れるという。
通路にも展示があって、見るところ多いので建物の大きさ以上にがっつり楽しめます。

ちなみに私はへんな生きもの研究所に長時間張り付いてました。
見たことがない生き物とか、有名なダイオウグソクムシとか。
あと、古代の海エリアも好きでした。カブトガニとかそういうのもいますが、あまり見ないハイギョがいたので。

 

で、ジュゴン。実は、よく見ると、全然人魚ぽくないです。
ちなみに、よく見なくても、人魚ぽくないです。
なんでこの子たちが人魚と間違われていたのか。不思議に思いました。
エサを食べているところはめっちゃかわいい。

スナメリ。かわいい。あと、かわいい。
何あのちっこいやつ。かわいい。
クジラの仲間ってだけあって、魚らしさは全くないです。
クジラの赤ちゃんみたいな見た目してました。
目がかわいい。

 

ショップでスナメリのぬいぐるみ買って帰りました。
車のダッシュボードに並べて一緒に旅してます。