class と instance

個人メモ

class
クラスを定義・構成するための要素を持ちます。
「設計図」などと説明されます。
instance
クラスの定義に具体的な情報を割り当てます。
「実体」などと説明されます。

以下、なんとなくイメージしていただければ。

class 兵士()
{
     武器
     防具
}

void 兵士A()
{
     武器 = ひのきのぼう
     防具 = ぬののふく
}

void 兵士B()
{
     武器 = こんぼう
     防具 = かわのふく
}

void 兵士C()
{
     武器 = いしのけん
     防具 = ぬののふく
}

はい、文章で説明します。
兵士 は 武器 と 防具 で定義・構成されています。
この情報に合わせて、兵士A・兵士B・兵士Cという3人の兵士(実体)を作りました。

あくまでイメージなので文法も何もないですが今回は目をつむってください。