とにかくやってみれ。話はそれからだ

「そういうの得意じゃないから」って何かを避けるのは悪いことではない。基本的には。

 

でも仕事とか友人関係とか、いわゆる社会的な何かではそれを選択しないでほしい。

友人が「私に正社員は荷が重い」と言っていたのをふと思いだしたので。

 

 

※ここから先は完全に主観です。

正社員としてなんて、指示されたことに対して作業をして、出来ればいいし出来なければどこまで作業したのか報告してくれればいいし。その後に何が出来なかったのか検証して次につなげてくれればそれでいいのよ。もちろん組織に所属するんだからそれに対する責任はあるけれども。

20歳だろうと30歳だろうと60歳だろうとそれは変わらなくて、その姿勢があれば周りも助けてくれるだろうしそれは助けるべきだし。

 

社会的な面で「そういうの得意じゃないから」を続けるのはあまりいいことないと思うの。個人的に。

そういう理由でずっとフリーターでしたって人は言い方悪いけど「社会人経験無し」とされてしまうことが多いし。

 

自分で会社立ち上げたり自営業でやってる人は世間一般的に見てパワーある人が多いから傍らでアルバイトしてますって言われても心配にならないけど、消去法(?)で就職しないでアルバイトしてる人は心配になる。

 

フリーターが悪いとは言わないけど、そういう目で見てる人もいるんだってことは知ってほしいなと思った次第です。