【水族館巡り】サンシャイン水族館

都内ですね。
別の用事があったのですが空いた時間ができたのでふらりと遊びに行ってきました。
日曜日だったこともあり家族連れが多かったです。

ゆっくり見て回っても1時間かからないで回りきれる程度の広さです。
開園時間が午前9時なので、ここを見てから他の場所へ遊びに行くという時間の使い方ができます。
ナンジャタウンとかは午前10時開園なのでちょうどいいですね。


水族館の中は、水槽が並んでいる通路を歩いていくタイプの建物になっています。
「珍しい!」という子はあまりいないかな。と思ってるとハイギョがいたりサンゴの繁殖に取り組んでいたり。
サメなどの中型魚類はほとんどいない。エイが数匹います。少し前までマンボウいたんだけど死んじゃってるのよね。
水族館の定番クラゲエリアはあります。あとクリオネもいた。

館内を一通り見た後は、屋外に出てアシカやペンギンたちのエリアです。
お客さんが歩く道の上にプールが設置してあるため、生き物が泳いでいるのを見上げる格好になります。
他の水族館で言えば、大きな水槽の下を通っているトンネルのようなイメージです。
海獣を見上げられるのはサンシャイン水族館以外だと鳥羽水族館かな。ほとんどは魚の水槽だと思う)
水量が多くないようで、光の屈折はあまり感じなかったです。

泳いでいるペンギンが明らかにこちらを認識してました。
プールの下を飛んでいたトンボを見つけたらしく、トンボの動きに合わせて首がホイホイ動いてて可愛かった。
……ペンギンってトンボ食べるのかな?なんて考えてしまった。


遊びに行くときに小さい子がいる場合だけちょっと注意点です。
全体を通して段差が多いです。走り回って顔面ダイブしないように気を付けてあげてください。