集中できない時の対応について個人メモ

集中しようと思っていることから意識を背けること。

 

集中できない時は雑念がある時。
集中していた時は「あれ?もうこんな時間?」とか「いつからそこに居たの?」とか。
そういうことを感じたあとに思い返すと、その時にしていたことしか考えてなかったはず。

 

そんな経験ないよ。という人は色んなことを同時に考えられる天才かな。
なのでそれは考慮しません。

で、対処法メモ。
①寝る
問答無用で思考をシャットダウン&再起動
やろうとしていたことにすぐ取り掛かれるようメモは忘れずに
②散歩
体を動かしてリフレッシュ
頭に酸素が回ってくる感じになればどのような運動でも可
③全く別のことをする
①に近い
仕事中でもできるやつ
予定していたタスクの順番を変える



集中できていないときに集中しようとすると、集中することに集中してしまって作業には集中できないです。